《剣盾s5使用構築》カバルカミミ復刻版《最終日最高50位/最終💩》

どうもゴジータと申します。s5お疲れ様でした。今回はルカリオを使って満足いく最高順位を出せたので記事にしたいと思います。

 

f:id:gojita_poke:20200501155125p:plain

 

・コンセプト

7世代でかなり好きだった並び、カバルカミミを並べあとの3体は適当に詰め込みました。

 

・個体紹介

 

f:id:gojita_poke:20200501155425g:plain

カバルドン@達人の帯 すなあらし

いじっぱりha252.s4

じしん ヘビーボンバー 炎の牙 雷の牙 

 

PTにミミッキュ、ドラパルト、トゲキッスを入れることによって起点作りを警戒させ相手の意表を突いてくれた。はじめこの枠は起点作りカバルドンを入れていたが、身内の人がこの型を使っていていいなと思ったので即採用した。初手に置くと大体のポケモンには勝てるのでよく出していた。

 

f:id:gojita_poke:20200501160317g:plain

ルカリオ@こだわりメガネ せいしんりょく

ひかえめcs252.d4

きあいだま てっていこうせん しんくうは シャドーボール

 

今シーズンのルカリオはメガネで採用した。前のシーズンまではきあいのタスキか達人の帯で使っていた。このPTの初手に来やすいh4振りヒヒダルマをしんくうは乱数50%でもっていけたり、hdに振り切っていないカビゴンきあいだまで確定1発だった。あと耐久無振りのドラパルトはシャドボで確定1発なので対面したらよく打っていた。相手が物理受けで出してくるカバルドンやアーマーガアによく刺さった。自分的にはかなり使いやすいルカリオだったと思う。

 

f:id:gojita_poke:20200501161357g:plain

ミミッキュ@のろいのおふだ ばけの皮

ようきas252.h4

じゃれ ゴーストダイブ 剣舞 かげうち

 

よくいるミミッキュを採用した。はじめはゴーストダイブをシャドクロで使っていたが、火力が低すぎたので即技変更した。このミミがPTにいるだけでかなり安心感があった。ほとんどの構築に選出していた。

 

f:id:gojita_poke:20200501161822g:plain

ドラパルト@いのちのたま すりぬけ

ようきas252.d4

ドラゴンアロー ゴーストダイブ りゅうのまい とんぼがえり

 

カバの起点作りを警戒させるためにこのポケモンを採用した。実はほとんど選出していなかった。でもうまく使いこなせたら強いんだろうなと実感した。

 

f:id:gojita_poke:20200501162402g:plain

ウォッシュロトム@突撃チョッキ ふゆう

ひかえめhc252.s4

ほうでん ハイドロポンプ ボルトチェンジ シャドーボール

 

ロトムはカバルカミミにとても相性が良かった。最近増えてきたラプラスアシレーヌをよく狩ってくれた。チョッキを持たせることによってラプラスの壁ターン&ダイマターンを切らせることができる。このポケモンはよく選出していた。

 

f:id:gojita_poke:20200501162820g:plain

トゲキッス@ピントレンズ きょううん

ひかえめcs252.h4

エアスラッシュ マジカルシャイン くさむすび かえんほうしゃ

 

このポケモンもカバの起点作りを警戒させるために採用していた。正直ほとんど選出していないが、選出した試合のほとんどがよく急所を当ててくれて勝てた試合が多かった。

 

※きついポケモン

オノノクス、ウオノラゴン、ドリュウズカットロトム

 

f:id:gojita_poke:20200501163348j:plain

TNねずこ

最終日最高50位/最終💩

 

剣盾に入ってから今シーズンまではあまりガチガチにやっていませんでしたが、今季は少し頑張ってみようかなと思った結果とても満足する結果になりました。最終は💩なので、来季は最終2桁を目標に頑張りたいなと思います。対戦してくださった方々、ありがとうございました。

 

f:id:gojita_poke:20200501163736j:plain

レンタル公開してるので、よかったら使ってみてください。